欲望と恐怖

人間には、お金に対する欲望と恐怖が存在する。多くの人は、この欲望と恐怖が自分でコントロールできないために、なかなか自分の思うようにできないことが多いのではないだろうか?例えば、ビジネスで成功するにもこの欲望と恐怖をコントロールする必要がある。では、どうすればこの欲望と恐怖をコントロールすることができるのであろうか? まずは欲望の方である。誰でもいい生活がしたいし、楽もしたい。人間の欲望には際限がないと思う。人によっては、自分の本心は、もっともっとビジネスで成功したいが、才能と能力がないないと自分で自分を納得させ、努力をしない人が多いように思う。また、自分が成功できるイメージを作れない場合も多いと思う。多かれ少なかれ、自分で会社を興し、ビジネスをしているわけであるから、たくさん儲けたいと思っているはずであるが、段々と現実の厳しさに負けて願望も目標も変化してくる。そして、何とか無事に生活ができ、仕事があるだけ幸せであると自分を納得させてしまう。ビジネスをやっている以上は、このような考え方は、一番大事な欲望をなくしてしまうため、ビジネスがドンドン縮小していくことになる。考え方を、目標を、高いところに置き、常に勉強し、欲望を満足させる努力が必要だと思う。 次に恐怖であるが、ビジネスで成功するには、当然、リスクが伴う。このリスクに対する恐怖がチャレンジをできなくしている。では、この恐怖を取り除くためには、どのようにする必要があるのか?これは、例えば、50㎝幅の板の上を、地上1mのところでは、平気で歩けるが、地上100mでは、足がすくんで歩けないのと同じで、その恐怖に慣れていないことにより起こる。逆説的に言うと自分の能力の範囲を超えることをしようとするから恐怖を感じ、最終的に失敗にしてしまうわけである。恐怖を感じないところでチャレンジを繰り返せば、能力はドンドン上がり、成功確率もドンドン上がると思う。 早い話が、自分が恐怖を感じないチャレンジを繰り返すことにより、より高いところを歩けるようになると言うことである。一番いけないことは、自分で限界を儲け、努力と挑戦をしないことだと思う。 人生は、ゲーム!必ず成功する。そして、自分の周りが全て幸せになれば最高だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA