人間は色々な脳を持っている

最近、ある方とお話しをしていまして、おもしろいことに気づきました。 それは何かと言いますと、一人の人間の考え(気持ち・心)には、いくつもの矛盾した考えがあると言うことです。そんなの当たり前だよと言われると思いますが、意外とそのことに気づかず過ごしていると思います。 例えば、一生懸命仕事をしお金持ちにもなりたい、だけど、お金持ちになるために苦労をするなら何とか暮らせればいい。何かを一生懸命行いたい一方で何もしないでブラブラしてしたい。家族のために頑張りたい、だけど自分勝手にも生きてみたい。早い話が、色々と矛盾した考え方がたくさんあって、その中で、ほとんどの人は生きているわけです。聖人君子の自分もいれば、とんでもない考え方をする自分もいる。 まあ、簡単に言えば、どんな人間でも気持ちの中では、色々な可能性を持っているんだな~と思いました。 ただ、才能や努力、我慢や忍耐も必要なことが多く、それに打ち勝つことが楽しいことであり、世のためになる事であることを理解しているために、結局、本当に自分がしたいことは、できない人が多くなるのではないでしょうか? 人生は1度しかないわけですから、本当に自分のやりたいことをできる限りできるように、しっかりと自分を見つめることが大事だと思います。他人に立派だと言われることではなく、自分がやりたいことをやっているだけだと内心で言えることができると最高だと思います。 今日は、訳のわからないひとりごとを書いていますが、何か重要な事に気づいてきている気がします。 やはり、人間はおもしろい!ビジネスも楽しい、皆さん自分の本当にやりたいことを一生懸命目指し、人の役に立ちましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA