コロナ後のビジネス

お久しぶりの、というか2年ぶりの独り言です。かなり、サボりました。
去年の12月頃は、2020年は、オリンピックが東京で開催され、景気も素晴らしく良く、この好景気もいつまで続くのかな?などと考えていました。
年が明けて、2月頃から中国で新型コロナウィルスが、流行っているという情報を聞いても、まだ、遠い国の話だと思っていました。
ところが、あっという間に、全世界に広がり、イタリア、アメリカ、スペイン、フランス、ドイツ、イギリスとドンドン広がり、日本も東京を中心に現在でも対処しきれずにいます。 感染者は、今日現在、世界で400万人を超え、死者も30万になっています。

本当に、恐ろしいウィルスです。今後とも気を緩めずに、できることをしっかりやるしかありません。

さて、今後のビジネスはどうなるでしょうか?ここで大きく変わるかもしれません。このコロナショックは、誰もが、現実に今までなかった経験をし、物の見方や考え方が大きく変わりました 、そういう意味ではビジネスのあり方も変わってきそうです。
特に飲食店などの店舗ビジネスが大変です。そうなるとその店舗を貸している不動産ビジネスもおかしくなります。 その他のビジネスも、変革を起こしそうです。特にビジネスにインターネットを利用したツールが使われそうです。

私も今回のコロナで、更に健康の大事さを知りました。人生、いつ何が起こるかわかりません。
今までの私の経験をお客様の健康及びビジネスに役立てるように、情報の発信やコンサルティングをしていきたいと思います。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA