ビジネスで成功するには

お客さんから又は知り合いからこんなビジネスをしたい。絶対成功すると思うのだがどうでしょうか?と訪ねられる。そして、そのほとんどやはり成功しそうにないと思う。 なぜ、そのように思うのか考えてみた。私の税理士として過去20年間色々な経験をしてきた。その経験から直感的にこのビジネスは成功する、このビジネスは成功しないだろうとわかるような気がする。なぜ、何となくでもわかるのか? よくよく考えてみたが、わかるのは、2つの要因があると思った。一つは、どんなビジネスでもその儲け方がシンプルでないとうまくいかないと言うこと。もう一つは本当に人生をかけたビジネスをしているかということだ。 この2点を基本的に頭の中で、整理していると思う。 やはり、複雑なビジネスモデルは収入を得るのに苦労すると思う。特に最初の立ち上げ期はシンプルに小さい収入が早くはいるようにしないと分を超えた計画はうまくいかない。 今まで見てきたビジネスで、その収入を得るために何をいくらで売るのかがシンプルでない仕事は、そのほとんどが失敗に終わっている。労多くして実入りが少ないのである。 今の仕事の延長線でも新規の仕事でも、小さいことを一つ一つ丁寧に行い、早く収入にすることが成功の要因ではないだろうか? 企画書だけで、大きなお金を集め将来上場するようなビジネスはこの限りではないと思うがそのためには、相当な投資をする必要がある。 私たち個人・中小がビジネスを成功させるには、やはりスピードとニッチをねらうことがまずは最初ではないだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA