月別アーカイブ: 2005年7月

欲望と恐怖

人間には、お金に対する欲望と恐怖が存在する。多くの人は、この欲望と恐怖が自分でコントロールできないために、なかなか自分の思うようにできないことが多いのではないだろうか?例えば、ビジネスで成功するにもこの欲望と恐怖をコントロールする必要がある。では、どうすればこの欲望と恐怖をコントロールすることができるのであろうか? まずは欲望の方である。誰でもいい生活がしたいし、楽もしたい。人間の欲望には際限がないと思う。人によっては、自分の本心は、もっともっとビジネスで成功したいが、才能と能力がないないと自分で自分を納得させ、努力をしない人が多いように思う。また、自分が成功できるイメージを作れない場合も多いと思う。多かれ少なかれ、自分で会社を興し、ビジネスをしているわけであるから、たくさん儲けたいと思っているはずであるが、段々と現実の厳しさに負けて願望も目標も変化してくる。そして、何とか無事に生活ができ、仕事があるだけ幸せであると自分を納得させてしまう。ビジネスをやっている以上は、このような考え方は、一番大事な欲望をなくしてしまうため、ビジネスがドンドン縮小していくことになる。考え方を、目標を、高いところに置き、常に勉強し、欲望を満足させる努力が必要だと思う。 次に恐怖であるが、ビジネスで成功するには、当然、リスクが伴う。このリスクに対する恐怖がチャレンジをできなくしている。では、この恐怖を取り除くためには、どのようにする必要があるのか?これは、例えば、50㎝幅の板の上を、地上1mのところでは、平気で歩けるが、地上100mでは、足がすくんで歩けないのと同じで、その恐怖に慣れていないことにより起こる。逆説的に言うと自分の能力の範囲を超えることをしようとするから恐怖を感じ、最終的に失敗にしてしまうわけである。恐怖を感じないところでチャレンジを繰り返せば、能力はドンドン上がり、成功確率もドンドン上がると思う。 早い話が、自分が恐怖を感じないチャレンジを繰り返すことにより、より高いところを歩けるようになると言うことである。一番いけないことは、自分で限界を儲け、努力と挑戦をしないことだと思う。 人生は、ゲーム!必ず成功する。そして、自分の周りが全て幸せになれば最高だと思う。

真っ黒け

皆さんお元気ですか? 本格的な夏になってきました。夏は、結構好きな季節です。特に梅雨あけ後の暑い季節は大好きでした。しかし、ここ3年位(5年位か?)は、大好きなはずの夏に、結構体調不良を起こしています。夏になると気分的には汗をかきたくなります。キモチのいい汗をかきたいのですが、ここのところは、あまり汗をかかず、かいてもベトベトした気持ちの悪い汗しかかけませんでした。 しかし、今年は、結構、気持ちのいい汗をかけています。今更ながら、汗をかくことが好きなことに気づきました。今年の目標であるゴルフ年間20回以上は、今のところ、クリアーできそうです。現在まで11回ですから何かない限り、ゴルフの目標は達成できそうです。 去年から子供が野球を始めていますから、ここ最近、その野球の観戦が多く、ゴルフと合わせると真夏の太陽の下にいることが多く、日に日に「真っ黒け」になってきます。鏡を見るたびに本当に黒いなあ。お客さんに「ゴルフだけやっているんじゃないの」と冷やかされそうですが、半分がゴルフ灼け、もう半分は野球の観戦灼けです。 久しぶりに、夏に体調が良いため、結構外に出ていますが、最近は注意しながら汗をかいています。と言いますのも夏になるとどうしてだか、腰のあたりの違和感が出て、ぎっくり腰の雰囲気が漂います。去年は注意して、あまりハードな運動などをしなかったため「ぎっくり腰」は、やらなかったのですが、一昨年、一昨昨年は、2年連続で軽いぎっくり腰をやってしまいました。夏になると筋肉がゆるむため、筋肉の奥の固いスジを痛めやすい感覚です。今年は、結構、自分としてはハードな運動をやっていますが、今のところ大丈夫です。 最近の夏は、異常に暑いため、油断をするとすぐにおかしくなってきます。自分の体力にあったいい汗を流し、この夏を乗り切りたいと思います。 そうそう、「あるある大事典」でやっていた、手の肘から下と足の膝から下を44度の熱いお湯に10分間つける事を10日間やってみました。その後、恐る恐るゴルフに行ってきましたが、何とかラウンドを無事終了することができました。昨年の夏に途中リタイアしたトラウマが残っていて、結構ビビッテいましたが、何とかなりました。途中で感じたことは、体全体から汗が出ているような感じがし、体に熱がこもらない様な感じでした。元気になってきているとはいえ以前があまりにもひどかったため、今でも人並みの体力はないと自覚しております。 日々、ストレッチや呼吸法、散歩を行い、体力向上を目指しています。早く、年相応の体力を取り戻したいと思います。 しかし、あまり黒くなるのも問題ですかね?暑いのが基本的に好きですから、少し体調がよいとうれしくて、汗をかきたくなります。日焼け止めでも塗って日焼けは、ほどほどにしないと年ですからシミになりそうです

コンサート

7/7の夜、小田和正のコンサートに行ってきました。御歳、57歳になるようです。  私は、これといってスゴイファンではないですが、昔懐かしい曲を聴き、かなり楽しい時間を過ごしました。 このようなコンサートに行くといつも思うことですが、一流の人というのは、その才能と努力はすごいなあと感心させられます。小田さんも体型がスマートで、本当にタフです。私より10歳も上ですが、約3時間ものコンサートを走り回りながら歌う体力はすばらしいモノがあります。曲の良さは、当然として、その姿からかなりのエネルギーをもらえました。自分ももっともっと、努力をし、人生を楽しいモノにしないといけないなあと思います。 しかし、本当にスゴイです。どうしてあんな小さな体からあんな大きな声が出るのか?やはり、プロですね。 私は、現在、過去最高の体重を記録し、体重を少し落としていこうと思っています。3日で1.5キロくらいすぐ落ちました。トータル5キロ減量し、心身共に軽やかになりたいと思います。 おかげさまで、体調的には、ドンドン若返っているように思います。いろんなことに前向きに楽しめる人は、見ていてかっこいいですね。 かっこよく見られることは良いことです。ひたむきにやることが必要ですね。 自分の目標を持って、しっかりやっていきたいと思います。

ビジネスで成功するには

お客さんから又は知り合いからこんなビジネスをしたい。絶対成功すると思うのだがどうでしょうか?と訪ねられる。そして、そのほとんどやはり成功しそうにないと思う。 なぜ、そのように思うのか考えてみた。私の税理士として過去20年間色々な経験をしてきた。その経験から直感的にこのビジネスは成功する、このビジネスは成功しないだろうとわかるような気がする。なぜ、何となくでもわかるのか? よくよく考えてみたが、わかるのは、2つの要因があると思った。一つは、どんなビジネスでもその儲け方がシンプルでないとうまくいかないと言うこと。もう一つは本当に人生をかけたビジネスをしているかということだ。 この2点を基本的に頭の中で、整理していると思う。 やはり、複雑なビジネスモデルは収入を得るのに苦労すると思う。特に最初の立ち上げ期はシンプルに小さい収入が早くはいるようにしないと分を超えた計画はうまくいかない。 今まで見てきたビジネスで、その収入を得るために何をいくらで売るのかがシンプルでない仕事は、そのほとんどが失敗に終わっている。労多くして実入りが少ないのである。 今の仕事の延長線でも新規の仕事でも、小さいことを一つ一つ丁寧に行い、早く収入にすることが成功の要因ではないだろうか? 企画書だけで、大きなお金を集め将来上場するようなビジネスはこの限りではないと思うがそのためには、相当な投資をする必要がある。 私たち個人・中小がビジネスを成功させるには、やはりスピードとニッチをねらうことがまずは最初ではないだろうか?